心にゆとりを♩( ˘ᴗ˘ )
~1歳、5歳、8歳の、3人の子ども育児中~
暮らしの備忘録 ✎
子どものお話

4匹のカブトムシがやってきた…!
虫好きな息子(小学2年生)のお話

8歳、小学2年生の長男のお話です。
(※虫が苦手な方はスルーしてください><)

わが家はマンション暮らしで
ペットを飼う余裕は全然無いのですが…

今年の夏はカブトムシがいます。
卵2匹、成虫2匹。

ちなみに私は虫がとても苦手で、絶対に触れません( ˙꒳˙ ;
…そして虫が苦手だということは何度も伝えているのですが、
長男には聞こえないようです。苦笑

今回は急遽カブトムシを買うことになって、
揃えたグッズたち
をご紹介します。

カブトムシがわが家にやってきた経緯

さて。
まずは「わが家になぜカブトムシがやってきたか」についてお話させてください。

数か月前、長男のお友だち宅で、カブトムシが62匹の卵を産んだと聞き、
(とんでもない数ですよね…!)

8歳長男

カブトムシ欲しい!ママ、何匹ならいい?

ここから始まりましたー。゚゚(PД`q゚*)゚。
長男、お友だちがたくさんいるタイプではないので
なんだか断れず…。

私:「2匹ならいいよ。」

と返事。ここで2匹の卵がわが家に来たのですが、

その3日後…
別のお友だち宅で、カブトムシが20匹以上成虫になったと聞き、

8歳長男

成虫も欲しい。何匹ならいい?

(꒪ཫ꒪; )(꒪ཫ꒪; )
(↑私と主人の顔)

主人:「自分でお世話を必ずする条件で、2匹ならいいよ。」
私:「どうか今年で最後にしてね…」と、返事。
(なんだかんだで来年もいそうですが…)

そうして、わが家に4匹のカブトムシたちがやってきたのでした。

成虫になったカブトムシと息子

カブトムシの飼育に買いそろえたもの

その後、カブトムシをお譲りいただく話が進み、

8歳長男

いつもらいに行く?今日でいい?

とふざけたことを仰るので笑、急遽、Amazonのプライム会員の力をお借りして、翌日に以下のものを揃えました。

カブトムシの【卵】に購入したもの

卵の飼育用に購入したものはマット(土)とケースです。

【マット】
マルカン バイオ育成幼虫マット 10L M-705
このマット(土)ですが、土に水分を含ませる必要があり、とにかくコバエが出やすい環境を生み出してしまうので、お友だちに聞いた「コバエシャッター」というケースを使って飼育しています。

【ケース】
シーラケース プラスチック【コバエをシャットアウト!】昆虫飼育ケース クワガタ用 コバエシャッター【中】フタ・本体
お値段少しお高めですが、飼い始めて2か月以上、コバエで悩まされたことはありません。
(このケースを使う前に一度コバエが出てしまい、真っ青になったので、ケース選び…大切です)

これで無事に成虫になりますように…!

カブトムシの【成虫】に購入したもの


続いて、成虫2匹用に、マット(土)とゼリー(餌)を買いました。
ケースは自宅にあったものを使用しています。

マット(土)はコバエ対策にこちらを選びました。
【マット】
ミタニ カブト・クワガタ成虫用 コバエがいやがる昆虫マット 5リットル
こちらのマットでコバエ対策ができるので、オススメです◎

餌のゼリーは色々種類があって悩んだのですが、コスパの良さそうなこちらを選びました。
【ゼリー】
ペティオ (Petio) 昆虫ゼリー フルーツMIX ワイドカップ 20個入
よく食べていて、1日1個近く無くなります。

あとはゼリー置き、とまり木などはダイソーで買いそろえました。

最後に

いつかは来ると思っていた虫ブーム。
絶対に付き合いたくないとは思っていましたが

学校から帰ると
「カブ、ただいま~!」と笑顔で話しかけていて、
ちゃんとお世話をして、愛情たっぷりで接している息子を見て、なんだかその姿がとても可愛くて、飼って良かったなぁと感じました(◜𖥦◝)

5歳の娘も、1歳の息子も興味深々で観察したり触ったり。
特に娘はいつも「かわいいねぇ~♡」と言っているので
子どもたちにとって、とても良い経験になっているのだと思います。

成虫2匹が来た日に撮りました。この後ゼリーなど入れて整えました。


…相変わらず私は触れないままですが、
これはこれで良し。